2012年2月22日水曜日

ロンドン旅行【5日目】

2月18日
朝からウェストミンスター寺院の近くのカフェで朝食を取る。


この寺院はロンドンでも屈指の観光名所なのに土・日曜日は開いてない。


なので金曜であるこの日に来た。


エスプレッソダブルとハムエッグサンドを食べながら開場まで待つ。


待ってると隣に座ってるカップルの男が話しかけてきた。


日本のことについて聞かれたりした。


最近よく絡まれる。


話しかけられるのは嫌いじゃなく、むしろ好きであるが・・・


10分前に寺院の入口に到着。


すでに10人ぐらい並んでる。


スゴい、スゴい、音声ガイドに寺院の歴史とか教えてもらうと一層スゴさがわかる。


寺院を後にして国会議事堂に入れないかなと一応近づいてみる。


8月上旬〜9月下旬にしか入れず、期間外は特別な招待メールが必要らしい。


諦めて歩いてバッキンガム宮殿を見に行くことに。


こちらも内部は見る事ができず、外観のみとなった。


その後、セント・ポール大聖堂方面に行く為にバス停へ。


二階建てバスの先頭に座れたのでロンドン市内の景色を満喫。


セント・ポール大聖堂に着き、昼を迎えたのでランチ。


地下にレストランがあり、グラタンとサラダと紅茶を昼食に頂く。


眠くなったので聖堂の椅子で一休み。


休んだあと聖堂を内部で1番高い見学場所に行く事に。


螺旋階段で目が回る。


着いたけど、、しんどい。


しかもそんなに感動はない。


なんとか降りて、また聖堂の椅子で一休み。


お祈りしてる人達を見て大聖堂を後にした。


雨が降ってきた。


テムズ河を渡ってテート・モダンに行くことに。


ピカソから現代美術まで様々、現在は日本人の特別展示やってました。


あんまり好きな美術館ではなかった。


現代的なオシャレを追求し過ぎてる印象。


気が休まらない美術館。


テート・モダンを後にして地下鉄でヴィクトリア&アルバート美術館へ。


ホントは隣の自然史博物館にも寄りたかったけどファミリーがいっぱい。


雨の中で行列を作ってる。


ヴィクトリア&アルバート美術館は現代風美術館の装い。


古い建築を活かした美術館で見やすくて良い。


規模は大きいけど、特に目玉となる展示物はない。


一通りみて雨のなかだったのでバスで移動。


一昨日知り合った日本人の子と晩御飯。


5日目終了。  

0 件のコメント:

コメントを投稿