2012年2月22日水曜日

ロンドン旅行【2日目】

2月15日
前日は夜到着で機内食も多かったのでシャワー浴びて寝るだけだった。


今日は初観光。


YHの周辺も見てるだけでお洒落な建物が並ぶ。


けど路上駐車多い。


どうやらロンドン市内には自前の駐車場を持たない家が多い?


とりあえずユースホステル(YH)近くのカフェでモーニングセットを頼む。
 

コーヒー、オレンジジュースとクロワッサン2つとジャムというシンプルな組み合わせ。


食べながら今日の計画を立てる。


とりあえず天気が良い日が明日までは続くらしい。


ヴィクトリアに行って「ストーンヘンジ・ツアー」を申し込むことに。


ヴィクトリアにはヴィクトリア車庫と呼ばれる総合バス停留所がある。


そこに現地ツアー代理店が混在する。


地下鉄の方が早いが観光も兼ねてバスを利用してヴィクトリアへ。


使った代理店はEvanEvansToursを利用。


申し込みを済ませてテムズ河へ歩いて行くことに。


途中にウェストミンスター大聖堂、寺院、ビッグベンが見れる。


ウェストミンスター大聖堂を訪問、時間をかけたいので寺院は残しておくことに。


そしてウェストミンスター橋に到着。


天気が良いのでオープンタイプのクルーズボートに乗船。


テムズ河のクルーズは天気が良ければ絶対オススメ。


私が乗った船はグリニッジ天文台方面に行く船。


教科書で見たことのあるグリニッジ子午線を見る。


正直、子午線は話のネタになれば思ってた程度。


実際もたいした事は無い。


途中にある国立海事博物館の方が見応えあり。


けれどグリニッジ・パーク(天文台のある公園)は良かった。


昼になっていたので近くの出店でホットドックとコーヒーを頼んでベンチで昼食。

 
ここでロンドンに来てるんだと実感。


さすがにホットドックだけでは物足りず、グリニッジ駅(地下鉄)付近で中華を食べる。


昼食を済ませて地下鉄に乗る。


ハムステッドを目指す。


興味のある人は行ってみてください。


画家フェルメールの「ギターを弾く女」があります。


作品としては技法が「え?」と思うところがあり贋作かとまで疑われた作品でもあります。


フェルメールを多く見てる人からすると細部が甘く、光の使い方も右からになってる。


それでも人物の服の流れなど見るとフェルメールのオーラを感じる。


こうしてフェールメールの絵を見てアールズコートに戻る。


前日のオッサンの待ち合わせ場所に行ったが来なかった。


寂しくサブウェイで晩飯食べて帰ることに。


2日目終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿