2010年7月31日土曜日

お見積は計画的に

今日は隅田川花火大会に参戦。


公式サイトには負荷が大きくなってるようで重い。


この花火大会の規模は初めて。


一瞬の輝きを見るために大勢の人が集まるんだろうな。


しかし、明後日から仕事開始。


早速、現場に直行してから事務所。


休暇に入る前に忘れようとしてたことあり。


新しい敵が見つかったこと。


敵は営業課の中のベテラン営業マン(T.H)。


いまだに50代前半で仕事のやりかたを知らない。


経験豊富なことは認めるけど基本的な部分がダメ。


見積方法や社内ルールなどが自己流に走り過ぎてる。


自己流というは良い表現で、楽しようとして基本ステップを飛ばすクセあり。


基本ステップを飛ばすことは履歴や書類を残さないこと。


問題が発生した場合や担当者が交代した場合に社内的に大きな問題が発生する。


その度に課長は尻拭いをしてるらしい。


おかげさまでそのT.Hは未だに昇格していない。


普通に仕事すればウチは課長代理か係長にはなれる優しい会社なのに。


問題は尻拭い役が私にも回ってきてること。


勝手に相談もなく私の予定に出張を入れている。


私に指示できるのは課長と指導係の2名のみ。


それ意外の人は私に必ず確認を入れてから仕事をまわす。


それが普通だろ。


私はT.Hから担当顧客を2、3社引き継ぐ予定。


資料が足りないことが多く、見積方法も一貫性がない。


よくこんな形で客が納得するもんだと感心する。


私が引き継いだ時にボロが出ないといいけど。


そんな不安がよぎるメールをチェックしつつ休暇は終わりに近づく。


さて隅田川に行く準備をしようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿