2010年11月23日火曜日

酉の夜市

11月19日(金)


業務終了後に大門駅から地下鉄で浅草へ。


雷門で友達と待ち合わせ。


「やっぱり夜の雷門カッコエエな〜」と思いつつ夜しか見たことない。


そもそも酉の市という存在は友達に誘われなければ知らなかった。


酉の市とは熊手を買ったり奉納したりする祭。


熊手とは幸せをかき集める道具とされている。


ちなみに熊手職人は酉の市で一年の収入が決まるらしい。


熊手を作る作業は一年がかりで大変とのこと。


雷門から20分程度歩いたところで祭は開催。


熊手を買うまでに行列に並び1時間程度待つ。


鷲神社に到着。


迎えてくれた巫女さんが女性ではなくオトコという衝撃と絶望。


でもお守り売ってる人は女性の巫女さん。


友達の友達が熊手職人ということで会いに行く。


境内の中は熊手の店でごったがえしている。


探すのは一苦労だなと思っていると探す方法があるらしい。


作る熊手は職人ごとに違うらしい。


その違いを見分けながら探す。


探し人来る。


差し入れを渡して熊手を購入。


出店でお酒飲んだり、食べたりして最後はファミレスで話して終了。


酉の市は楽しかった。


けど体調は最悪を超えている。


土日は寝込んでしまい、現在も体調は良くない。


熊手に病気を治す機能は付いているかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿