2012年2月23日木曜日

ロンドン旅行【6日目】

2月19日
今日が実質最終日、明日は朝の飛行機乗って帰る。


朝からロンドン塔を目指す。


目指そうと思ってたらルームメイトの日本人Aが何やら誘ってきた。


「最後なんで一緒にみそ汁飲みましょうよ」ということだった。


まだ時間はあるので承諾、キッチンに行く。


インスタントみそ汁のパックをもらい、お湯を入れる。


せっかくなので外のテラスで飲む事に。


私「美味しい!?」


A「うわ、不味い、間違えて水入れてた、、、」


水を入れて自爆したA氏はさておき、久しぶりの日本食だったので美味しかった。


話を聞いてる中でA氏は大学2年生で就職活動を意識した一人旅らしい。


私もA氏と同じ頃にアメリカへ一人旅した。


その時の理由はサークル活動が忙し過ぎて気が滅入っていたこと。


そして「携帯電話が圏外のところに行きたい」という想いからだった。


そんな想いでアメリカのタイムズスクウェアで年越しするという行動に至った。


A氏「今回の旅を就職活動に役立てたいと思います」


私「その調子で色々と行動してエントリーシートのネタを作っといたほうがいいよ」
「でも幅広く行動した分、自分自身としてまとめるのが難しくなる」
「大切なのは自分の強みとしての表現材料にできるかだと思う」
(少し熱く語ったかも)

A氏「なかなか難しいですね・・・」


 彼にこの旅が役立つかわかないけど学生生活を楽しんで欲しいなと。


そろそろロンドン塔に間に合わないので別れることに。


ロンドン塔までの道は険しかった。


何せ地下鉄が一部でストライキ起こしてる為、地下鉄で行けない。


1番近い駅でも2キロは離れてる。


そこで正面突破が難しいなら後ろから行くことにした。


簡単に言うと山手線を逆走して行くということ。


しかし、甘くなかった。


途中で電車が無いからバスで行けと駅員に言われた。


私と同じようにロンドン塔を目指す外国人親子が私に話しかけてきた。


親子「バス停がどこにあるかわかりますか?」


私「いや、わからない」
(そう言いつつバス亭を見つけた)

親子「ロンドン塔に行くんですよね?どうやって行きますか?」


私 「とりあえず1番近いバス亭まで行って、そこから徒歩で行きます」
(バスの路線図を見ながら説明)

親子「ありがとう、でも私たちは予定を変更してロンドン橋を観光してから行く事にする」


私「そうですか、幸運を祈ります。」


そう言いつつ親子は別のバスに乗る。


確かにロンドン橋から行くというルートは私も考えた。


けれどロンドン塔を先に行かないと相当混む。


そして、何とかロンドン塔に着く。


30分前にも関わらずチケット窓口には行列が出来ていた。


私も列に並ぶ、時折、前に並んでる外国人のオバさんから現時刻を聞かれた。


私はお腹減ったな、みそ汁しか飲んでないと朝食どうしようかなと考えを巡らせていた。


チケットを購入、足早に入場ゲートに行こうと思ったがホットドックの出店を発見。


ホットドックを買って入場ゲートの列に並ぶ。


恐らく25メートルぐらいの列。


ちょうど食べ切ったぐらいでロンドン塔に入れた。


ロンドン塔で見たかったのは「アフリカの星」と呼ばれるダイヤモンド。


世界最大級のダイヤモンド。


恐らくみんなこれが目当てだろう。


確かに素晴しいっというか大き過ぎて本物なのか疑問視してしまうほど。


これ意外は特に見るべき物無し。


せっかく約2,000円の入場料を払ったので他のも見て行った。
(ちなみに今度入場料の値上げを考えてるらしい)

卒業旅行で一人旅している学生に話かけられたが何を言いたいのかよくわからなかった。
(恐らく寂しかった?)

なにやら外国人が自分より安い入場料でチケットを買っていたことを疑問に思ったらしい。
(そんなことは正直どうでもいい、外国では色々買い方がある)

私「恐らく入場料に含まれる寄付金が免除されたのでは?」
「確か何かのメンバーに登録すれ割引されると思います。」

学生「そうなんですか、知らなかった」

私「それじゃさよなら」
(学生が子犬の目で見てきた振り払った)

ロンドン塔を後にしてロンドン橋を観光した。


観光と行っても渡っただけです。


一応橋の内部に入れるけど入場料高かったからやめた。


その次にビートルズのジャケット写真で有名なアビーロードへ。


みんな写真撮ってたけど車で通る人は迷惑そうで大変だった。


でも撮りたい気持ちはわかる。


最寄りの駅にはビートルズグッズが売ってたりする。


アビーロードを後にしてベーカーストリートへ。


地下鉄構内でホームズの絵があったりする。


そして地下鉄出ると左手にホームズの像がある。


ホームズの像の前に美味しそうなレストランがあったので昼食。


ビーフシチューらしきものをパイで焼いたやつを注文。


美味しい。


今回の旅で思ったけどイギリスの食事はけっこういける。


昼食を済ませてナショナルギャラリーへ。


前回見れなかった分を堪能した。


3時間ぐらい鑑賞。


そして親に頼まれていたお土産を買うためにハロッズへ。


高級デパート・ハロッズ。


確かに高級な雰囲気が・・・


そこで高級なコーヒーを購入。
(なぜか紅茶ではない)

探すの時間がかかった。


広過ぎる。


日曜だったので閉店が早い。


ユースホステル近くの中華料理店で晩飯を済ませて就寝。


6日目終了。(実質最終日)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿